soar代表理事・編集長の工藤です。

昨年から取り組んでいたウェブメディア「soar」のリニューアルが終了し、本日新たなオープンいたしました!

いつもsoarを応援してくださるみなさん、リニューアルを楽しみに待ってくださっていたみなさん、本当にありがとうございます。

誰もが困ったときに頼れる「情報のセーフティネット」へ

今回のリニューアルによってsoarが新たに目指すのは、「困ったときにsoarを読めば必ずサポート情報が見つかる」と人々が安心して頼りにできる「情報のセーフティネット」になっていくこと。

そのために、2015年12月にオープンしこれまで約400記事をリリースしてきたsoarのサイトを、なるべく多くの人に読みやすく、つかいやすく生まれ変わらせました。

 

(1)困難のかたちやサポートの種類、自身の悩みや願いなど様々な検索ができるように

困難のかたちやサポートの種類に加えて、ご自身の悩みや願いなど、様々な探し方ができるようにすることで、自分に合った記事を見つけやすくなりました。

(2)障害のある方にもない方にも優しいウェブサイトに

今の自分たちにできる範囲で、ユーザーインターフェースや情報設計を見直して使い勝手を向上させたほか、視覚、色覚、身体や認知などに障害がある方から子ども、高齢者まで、様々な立場の方に優しいサイトになりました。また、今後もよりよいサイトづくりを目指し、改修を続けていく予定です。

(3)より美しく、記事に集中できるデザインへ!

これまでより美しく読みやすいデザインにすることで、読んだときに気持ちが優しくなるようなデザインにしました。

上記を達成するために、今回soarのロゴカラーをリニューアルし、サイトのデザインやユーザビリティを大きく変化させました。

併せてロゴカラーもより見やすい色へリニューアルしています。

どのようにsoarが変わったか、リニューアルのプロセスは、soarの公式noteで詳しくお伝えしているので、ぜひお読みください!

たくさんの方の協力、応援ありがとうございます

 

今回のリニューアルは、2019年2月から実施したクラウドファンディングで支援してくださったみなさんのご寄付によって実現しました。800万円と目標額の高いチャレンジでしたが、なんと1,053名もの方からご支援をいただき1047万1000円を突破しました!

soarのこれからに期待して、思いを託してくださったみなさんに心から感謝いたします。

今回のサイトデザイン・実装は「Garden Eight」、アクセシビリティ監修は株式会社デラシネの山本郁也さんにお願いさせてもらいました。

また、コンセプト策定のための話し合い、デザインシステムの再構築、これまでの記事をより見やすくするための改善などのプロセスに、たくさんの方に関わっていただきました。

理想を実現することの難しさ、様々な予想外のトラブルなどに直面し、制作に時間を要し長い間お待たせしてしまい、本当に申し訳ありません。

そのぶん細部にこだわり、私たち自身が「soarの新しいサイトはすごく素敵!」と心からみなさんにお見せできるサイトとなりました!

また、soarサポーターへの寄付ページも、使いやすいサイトへリニューアルをしております。

 

これも日頃からsoarを読んでくださる読者のみなさん、寄付で運営をサポートしてくださるサポーターのみなさん、応援していただいている全てのみなさんのおかげで、実現することができたと思っております。本当にありがとうございます!

もちろん、まだまだ改善すべき点はこれからも出てくると思います。これからもsoarはみなさんからのご意見をいただきながら、様々な人がつかいやすく、必要とする情報にアクセスできるやさしいウェブサイトを目指して、改善を続けていきます。

私たちだけでなく、soarを読んでくださるみなさんと一緒に、soarを育てていければ嬉しいです。ぜひ「こうなれば便利かも!」というご意見があれば、お伝えいただけたらと思います。

お問い合わせ先:office@soar-world.com

 

「困ったときにsoarに頼れば、きっと大丈夫」

そんな安心と希望を持ってもらえるような存在になっていくよう、これからもメンバー一同、力を尽くしていきます。これからもどうぞ、soarをよろしくお願いいたします!

【今回のサイトづくりに関わってくれたみなさん】

ディレクション:碇和生、工藤瑞穂、モリジュンヤ、城後健人

デザイン・実装(ウェブサイト):大工原実里(Garden Eight)、野間寛貴(Garden Eight

デザイン(ロゴ):田中研一(Super Crowds

アクセシビリティ監修:山本郁也(株式会社デラシネ)、森田雄(株式会社ツルカメ

サイトトップ写真撮影:yansuKIM

バックエンド:天川祐太朗

カテゴリ選定:松本綾香、工藤瑞穂、榎本大貴、糸賀貴優

記事修正:佐藤みちたけ、松本綾香、木村和博、粟田智美、山根優花、森美彩、糸賀貴優、河野奈保子、谷垣内絢子、杉田真里奈

クラウドファンディング実施:太田圭哉、粟田智美、山根優花、森美彩、森川絢絵

Special Thanks…

熊谷晋一郎、ドミニク・チェン、桂大介、飯高悠太、薮本舞、古市盛久、櫻本真理、田中美奈、ますぶちみなこ、秋本可愛、長野僚、teto、nimo、soar team、soarにお気持ちを寄せてくださる全てのみなさん