人の可能性が広がる瞬間を伝えていくウェブメディア「soar」では、これまでたくさんのひとの人生のストーリーをご紹介してきました。

幾多の困難と向き合いながら、一生懸命に前を向いて生きてきた人々の物語は、まるで1冊の小説を読んでいるような気持ちになることもあります。

素敵なストーリーの数々を、記事というかたちではなく、より深く伺う時間を作りたい。そう考えた私たちは、「soar life library」という企画をスタートします。

このイベントでは、ゲストの人生を1冊の本にみたて、集まったみなさんでまるで読書をするようにゆっくりとそのストーリーを味わいます。

第1回のゲストは、プラスサイズモデルのNao(吉野なお)さん。現在はファッション雑誌「la farfa(ラ・ファーファ)」の専属モデルとして活躍しています。長年にわたり、太りやすい体型にコンプレックスを感じてきたNaoさん。いつしかコンプレックスは摂食障害という形で表れます。しかし、人生のなかで得た様々なきっかけや気づきを得て、回復後にプラスサイズモデルを始めたことを通じ、自分自身や周りの人と向き合うことができるようになったといいます。

Naoさんが、「自分を愛する」ということに懸命に取り組む中で生まれた葛藤や喜びが描かれたsoarでの記事には、たくさんの方々から反響がありました。

今回のイベントでは、Naoさんのこれまでの人生ストーリーを伺い、参加者の方同士で感想をシェアする時間を設けます。Naoさんのお話を通じて、自分自身の人生と向き合うきっかけを得たいという方や、周りの人々とNaoさんの物語から感じた思いを共有したいという方のご参加をお待ちしています。

「soar life library」

【日時】2017年6月14日(水曜日)19時00分〜21時30分(開場18時30分)

【場所】co-ba shibuya(〒150-0002 東京都渋谷区 渋谷3丁目26番地16号 第五叶ビル 6階)

【参加費】
一般:2,000円
soarサポーター 会員価格:1,500円
チケットの購入はこちらから
※「参加したいけれど、病気や障害、心の不調、現在の環境が理由で就労が難しく経済的にきびしい」など理由のある方は、5名様限定で参加費の減額や無料参加とさせていただきますので、お気軽にご連絡ください。
お問い合わせ:hello@soar-world.com
※クレジットカードだけでなく、コンビニやATMでのお振込みもご利用いただけます。

【定員】35名

【トークゲスト】
Nao(吉野なお)さん(「la farfa(ラ・ファーファ)」専属モデル)

【モデレーター】
工藤瑞穂(soar代表・編集長)

【プログラム】
・soar プロジェクト説明(工藤瑞穂)
・ゲストトーク Nao(吉野なお)さん
・ワークショップ

【主催】
soar https://soar-world.com/
お問い合わせ hello@soar-world.com

【会場】co-ba shibuya
・アクセス JR渋谷駅新南口改札より徒歩3分/地下鉄渋谷駅16番出口より徒歩7分
※新南口、会場のビルにはエレベーターがございます。駅からの移動にサポートが必要な方はスタッフがお手伝いしますので、お問い合わせアドレスへご連絡ください。
※靴を脱いでお入りいただく会場となっております。車椅子の方には車輪を拭く布を準備いたします。入口にてお声掛けください。
※会場には多目的トイレがございません。何卒ご了承いただけますと幸いです。
※視覚または聴覚障害に障害があり、コミュニケーションにサポートが必要な方は、イベント中スタッフがお手伝いさせていただくことも可能です。事前にお問い合わせアドレスへご連絡ください。
※保育のサポートはありませんが、お子様連れの方も大歓迎です。

【地図】 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目26番地16号 第五叶ビル 6階

【ゲストプロフィール】

Nao(吉野なお)
ぽっちゃり女性向けファッション誌『ラ・ファーファ(発行:ぶんか社)』で2013年よりプラスサイズモデルとしての活動を開始。現在ではモデルのほか摂食障害の経験者として講演活動なども行う。
twitter https://twitter.com/cheese_in_Nao
ブログ https://t.co/goMst3HKAJ
soarでの記事はこちら https://soar-world.com/2017/03/29/nao/

【モデレータープロフィール】

工藤瑞穂
「soar」代表・編集長。
1984年青森県生まれ。宮城教育大学卒、青山学院大学ワークショップデザイナー育成プログラム修了。仙台の日本赤十字社で勤務中、東日本大震災を経験。震災後、「小さくても、わたしはわたしにできることを」をコンセプトに、仙台で音楽・ダンス・アート・フードと社会課題についての学びと対話の場を融合したチャリティーイベントを多数開催。地域の課題に楽しく取り組みながらコミュニティを形成していくため、お寺、神社、幼稚園など街にある資源を生かしながら様々なフェスティバルを地域住民とともにつくる。2015年12月より、社会的マイノリティの人々の可能性を広げる活動に焦点を当てたメディア「soar」をオープン。イベント開催、リサーチプロジェクトなど様々なアプローチで、全ての人が自分の持つ可能性を発揮して生きていける未来づくりを目指している。
https://soar-world.com/

【「soar」について】
「soar(ソアー)」は、 人の持つ可能性が広がる瞬間を捉え、伝えていく活動です。

本来、人は誰でも自分の内側に高いエネルギーを持ち、可能性に満ちています。ですが、世の中には様々な要因から、その可能性にふたをされてきた人たちがいます。一方で、世の中にはこうしたふたを開けようと、 デザインやビジネス、アート、テクノロジーなど、
様々な手法を用いて活動している人たちがいます。ネガティブだったものをポジティブに転換し、 これまでとは異なった新しい関係性を構築しようとする動きが、世界中の至るところで生まれているのです。

ウェブメディア「soar」では、こうした事例をリサーチし、記事として日々発信しています。また「soar」の活動全体を通じて、同じ願いを持つ人たちが集う場を生み出し、誰もが自分の可能性を生かして生きていける未来を創ることを目指しています。
ウェブメディア「soar」 https://soar-world.com/